24時間超のポコポコ*



 たいへん!! 焼き上がり、クープでないところが思い切り腰割れして膨らんだカンパーニュをカットしてみたら、意外にも美味しそうな気泡ポコポコの断面でした。

f0306642_2341486.jpg

ほらね*

 24時間を越える長時間低温発酵のお陰でしょうか。

 それにしても、近頃カンパーニュが腰割れしてしまい、クープの開きは悪くないのにうまいこと焼けません(涙)

 気泡のバランスが悪い成形の仕方なのか、焼成がヘタクソなのか。。。。
 キレイな見た目のカンパーニュを焼きたーーい!


 しかしながら、今はパンよりコーヒーでございます。

f0306642_23444778.jpg


 休みの日は一日に何度も豆を挽いて飲みたくなります。でもこども達がうるさくて、2回が限度。
 本日の豆はゴールデンキャメル。
 
 35才は丸山珈琲などのブランドにこだわりがちですが、私の好みは甘みがあってコク深いのにすっきりしているコーヒーであって、銘柄には多少こだわったとしても、お店のブランド云々で好みのコーヒーが飲めるとは思いません。

 ま、今はまだまだコーヒーを飲み始めたばかりと言ってもいいくらいの経験値なので、色々試してみましょう*


f0306642_23495687.jpg


 ごく普通にスーパーで売られていたゴールデンキャメル、フルーティーな酸味と甘さがあってとても美味しかった*
[PR]
# by binbohpan | 2016-01-31 23:39 | 貧乏パン

coffee & baking



 休みの日の朝は、35才にコーヒー豆を挽いてもらい、プレスかドリップで飲むようになってからすっかりコーヒー好きになりました。

 豆を挽いて飲むことに精一杯でしたが、今朝はやっとこさコーヒーに合わせる焼き菓子を添えて至福の一時を楽しむことができました*


f0306642_23365881.jpg


 フィリングに使えるものがたいして無かったので、ゴマときな粉のくるくるクッキーとパウンドケーキ*

 コーヒーが美味しいと、お菓子もとても美味しくいただけます!
[PR]
# by binbohpan | 2016-01-23 23:33 | ウチナカ

明けましておめでとうございます。



f0306642_14282089.jpg



 今年は家のリビングから初日の出を見ることができました。

 晴れ渡った冬の朝の空に、山の向こうからじわじわと太陽が昇ってくる光景は、とても清々しく輝かしく素晴らしいものでした。
 今年一年、清々しくいきたいものです*



 しかしながらお休みも今日で終り。明日からの生活に少々不安を感じながら、少しだけ重い気持ちでおりますよ。はぁ〜、頑張らなくっちゃ。


f0306642_14321329.jpg


 そんな貴重な休み最後の朝は、自由人的な朝食を。

 朝から、適当ではあるけれど、ケーキを焼き、珈琲を落として良い香りが部屋中に充満しているそんな毎日だったら***と思いつつも、忙し過ぎる明日からの生活に備えて、心身ともに切り替えをしつつある、そんな休日最終日です。
[PR]
# by binbohpan | 2016-01-04 14:35 | いろいろ

もちグラタン



 今年も残すところあとわずか。

 年末の慌ただしさを横目に、我が家は年末年始は疲れをしっかり取り除こうと、特にわたしは家事をしないと心に決め、ひたすらゴロゴロしております。

 でも面倒なのが食事の用意。

 毎回買ってきたっていいや!くらいに考えておりましたが、買い物に出るのも込み合っていて大変。おまけに経済的でないので、ほぼ空っぽの冷蔵庫をのぞき見て試行錯誤の手抜き料理で、こども達の空きっ腹を満たす!


f0306642_14191434.jpg


 てな訳で、お休み初日のお昼はもちグラタン*

 コーン缶とピザ用チーズを多めに、卵液などを流し込んで焼いただけのお手軽&こどもの喰いつき良好な一品です。

 この年末年始は、とことん何にもしないぞー!
[PR]
# by binbohpan | 2015-12-29 14:15 | ウチナカ

サツマイモのリースと、ぼんさんのハートハッピー*




 ぼんさんが学校でサツマイモを育てて収穫し、そのツルを使って作ったクリスマスリース*

f0306642_7461146.jpg

 ただいま乾燥中。

 色合いも素材の感じも、とても素敵です。

 

 そして、かぜで学校を休んだ日のおやつ、ハッピーターンに一つだけハート形を見つけました!
f0306642_748986.jpg


 やったね!
[PR]
# by binbohpan | 2015-11-26 07:44 | こども

頬張り顔が衝撃的!サブの喰いっぷり*



 先週末のお昼。

f0306642_12133919.jpg

 
 ちょっと話題の塩パンを初焼きです。

 もう一つは、コーヒーシュガーとブラックペッパーをたっぷりかけたちょっと塩気のあるガリガリフォカッチャ*


f0306642_1215693.jpg

 発酵のとき、生地の気泡バランスが悪かったのか、ハード系を仕込んだときのようなポコが一個だけ出現(笑


 家ご飯は食べが悪いうちの子たちですが、パンは喰いつきが良いね。

f0306642_1217154.jpg


 サブローの、パンにかじりつく様は恐ろしいほどです。
[PR]
# by binbohpan | 2015-10-11 12:11 | 貧乏パン


ガラケーで激写するわたし流「貧乏パン」とおやつの日記。


by あいこぶー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧